人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵を描く人

絵を描く人_f0213180_22544643.jpg

今日は、ベビーカーで地下鉄を乗り継いで都内へ。
向かった先は、先輩の絵が出品されている公募展。
渋谷を避ける目的で、敢えて地下鉄乗り換えのルートを選択したのだけど、
これが大失敗。。エレベーターはおろかエスカレーターも見つからず、
連絡通路のあちこちに上り下りの階段が行く手を阻み、立ち往生。
そのたびにベビーカーから下ろして抱っこしたり、かなり時間をロスしてしまいました。

悲しかったのが、途方に暮れて立ち尽くしている私の横を
無表情で通り過ぎてゆく日本のビジネスマンのなんと多いこと。
結局最後に助けてくれたのは、韓国人男性でした。
もちろん中には同じ年頃の子供がいて理解ある男性もいるけれど、
無縁社会ってこういうことなのか、と痛感した日でした。

*****

そんなこんなで遅刻してしまったけれど無事、ギャラリーへ到着。
ヨーロッパ風の素敵な建物でした。
先輩は新卒で入った会社で一緒に働いてたので
出会ったのはかなり前になるけれど、
絵を描いていると知ったのはつい最近のことでした。
教えてもらった時はかなりびっくりして、でも打ち明けてもらえたのが嬉しくて、
自分が知っている相手というのは、その人のたった一面に過ぎないのだなあと
思ったものでした。
小さい頃からずっと趣味で描いてきた、という絵が、今回初めてたくさんの人の
目に触れることになり、先輩の緊張と興奮が伝わってきて私までドキドキ。
絵はその人自身が出るんだよ、という言葉のとおり
先輩の絵も彼女の人柄そのものののような、温かくて優しい幻想的な世界でした。
絵を描く人_f0213180_231521.jpg

最後に手渡された、桃色の封筒。
中にはなんと、写真を見て描いてくれたという息子の似顔絵が!
あまりにびっくりしすぎて言葉が出ないほど、嬉しすぎる贈り物。
家に帰ってからも何度も何度も眺めてはにっこり。
世界に一つの宝物です。
by cafe_machilda | 2010-10-29 23:11 | days