人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北へ

結婚式翌日はフリーだったので、
レンタカーを借りてノースショアへ。

ハイウェイをひたすら北へ北へ走り、
パイナップル畑がどこまでも続く道を抜けると
ハレイワの街にたどり着きます。

ここは前回ツアーで訪れて気に入って、また来たいなあと思っていたところ。
日に焼けて色褪せたパステルカラーの平屋が立ち並び
ワイキキの忙しさが嘘のように、時間が止まったような場所。
それでも観光地としては有名で、平日にもかかわらずたくさんの観光客が来ていました。
北へ_f0213180_1541522.jpg

まずはハレイワの入り口にある広場の屋台で腹ごしらえ。
お目当ては、プリプリの大きな海老がのったプレートランチ。
ハレイワよりさらに先にあるカフクという土地で養殖された
カフクシュリンプと呼ばれるプリプリの大きな海老が
これでもか!とばかりにのっています。
海老と同じくらいガーリックもてんこ盛り。。
焼けつくような太陽の下で、手をべたべたにしながら
皆で美味しいねえと頬張るのが最高!
北へ_f0213180_15374661.jpg

カフクシュリンプが食べられるお店はいろいろあるけれど、
今回は事前に調べていたGIOVANNI'S という屋台で。
人気店のようで、次々と注文が入っていました。
車にはお客さんの書き込みがびっしり。
北へ_f0213180_15361780.jpg



北へ_f0213180_15591664.jpg

もうひとつ、ハレイワに来たかった理由の一つが
Coffee Galleryというコーヒー屋さん。
夫曰く、以前ここで買った豆が忘れられないくらい美味しかったそう。
今回もマウイとカウアイ産の100%コーヒーをお土産に。

強い日差しから逃れて、併設のカフェで、
外から入る気持ち良い風に吹かれながら一休み。
こんな喫茶店、家の近くにあったら毎日通いたくなるだろうな。
北へ_f0213180_160259.jpg
北へ_f0213180_161524.jpg


そして、ハレイワの代名詞といもいえるマツモトシェイブアイス。
この日もレインボーカラーのかき氷を求めて長蛇の列ができていました。
北へ_f0213180_167492.jpg

色はびっくりするほど鮮やかだけど、甘すぎずさっぱり。乾いた喉を潤してくれます。
grocery storeというだけあって、併設の雑貨屋さんの品揃えも充実。本当はこっちが本業?
今回はシェイブアイスをモチーフにした小さなストラップを買いました。
北へ_f0213180_16115294.jpg


ハレイワの街を出て向かったのは、ウミガメに会えるというラニアケアビーチ。
ここは地図にも載ってないし目印もないので、
教えてもらった道順を頼りに車から目をこらしていると、、発見!
夕方近かったのもあって、3匹のカメが甲羅干しをしていました。
北へ_f0213180_1637535.jpg

それぞれに名前や年齢の書かれたプレートが置かれていて、
赤いロープより先に行かないよう仕切られてはいるけど、
こんな間近で見れてしまうのがハワイの自然の懐の深さ。

カメたちはほとんど動かず、周りの人間たちのことなど気にもとめず
じーっと目をつむってひたすら化石のようにじっとしていました。
息子とカメの対面を楽しみにしていたけど、
残念ながら彼も抱っこひもの中で熟睡中!
それはまた次回のお楽しみ。
by cafe_machilda | 2011-04-19 16:40 | travel