杏のクグロフ

f0213180_1616246.jpg

朝からいそいそとお菓子作り。
寒くなったのでどっしりしたバターケーキが食べたくなって、
先日買ったばかりのクグロフ型を使ってみました。
中にはお砂糖で煮たドライアプリコット。
フレッシュの杏じゃないけど、さっと煮るとふっくら柔らかくなって美味しい。
バターを泡立ててからメレンゲと合わせる別立て法で作ったので
少し手間はかかったけど、しっとりきめ細かい生地に焼きあがりました。

ノルディックウェアが出してるこの型、小ぶりのクグロフが2台一度に焼けるように
なっていて、それぞれ少し違った形をしています。
もう一台の焼きあがりはこんな感じ。
f0213180_16193242.jpg
2台焼いて、1台は自宅療養中の友達の旦那さんのお見舞いに。
アポなしで訪ねて行ったけど、元気そうな姿を見れて良かったな。

人に差し上げる時、ホールだと焼き上がりが不安なので
こうして2ついっぺんに焼けると1つは自宅用にできるので安心。
型からもするっとはずれて、使い勝手も良し。これから大活躍の予感です。
次はキャラメルリンゴを入れて焼いてみようかな。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-10-11 16:41 | handmade sweets