pumpkin pie

f0213180_2251357.jpg

街でオレンジ色のカボチャを目にするたび、
食べたくなっていたパンプキンパイ。
f0213180_22163698.jpg

Whole Foodsの棚にずらりと並んでいたカボチャの裏ごし缶(しかもスパイス入り)
を使ったのでラクラク。
下のパイ生地さえ敷いてしまえば、あとは缶の裏に書かれてるレシピに従って
ぐるぐると材料を混ぜて焼くだけ。
よく見たら去年も同じようなのを作ってました。(デコレーションも同じ・・)
f0213180_22103969.jpg

そしてこれまた毎年作っているアップルパイ。
パイ生地、クレームダマンド、ソテーしたリンゴ、のシンプルな組み合わせだけど
りんごのお菓子の永遠の定番だろうなあ。
手土産用に焼いたので、華やかにしたくて銀粉をかけてみたけど
ちょっと余計でした。

写真はないけれどりんごとプラムのクランブルやフルーツグラタンも家用に。
日本では紅玉が出回ると急いでお菓子作らなきゃ!と焦っていたけれど
アメリカではなんとなくいつも普通のリンゴを使っています。
紅玉みたいな酸味の強いリンゴ、こっちにもあるのかな。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-10-22 22:17 | handmade sweets