カテゴリ:handmade sweets( 46 )

f0213180_0373478.jpg

前回のタルトの余り生地を生かしたくて、いちじくのタルト。
ずらりと並んだフレッシュのいちじくの下には、
キャラメル風味のクレームダマンドと一緒に焼きこんだいちじく。
上にも下にもたっぷり入ってます。
いちじく好きにはたまらないかな。
母のお友達にもお裾分け。

***

先日、臨月の友達の家に遊びに行ったときに
撮ってもらった一枚。
f0213180_2337249.jpg

普段自分が撮るばかりで、息子と一緒に写ってる写真が
意外に少ないな、と思っていたところだったので。
旦那さんの本格派カメラで
ここぞとばかりにたくさん撮ってもらいました。嬉しいな。

今夜届いた、もうすぐ産まれるかも、というメールにドキドキ。
長かったつわりの日々もあと少し。頑張れ頑張れ。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-15 23:33 | handmade sweets
先週の金曜日のこと。
ようやく仮免試験を終えて、ほっとして帰宅したら
なんだか息子の体が熱い・・
夜になるとどんどん熱が上がってきて
30分おきに泣いて起きるので、夜中はほぼ完徹状態でした。
熱自体出すのが初めてなので本人も辛そうで
いつもはじっとしていることのない息子が
床に頬をつけてくったり横になっていて可哀想・・
いたずらして目が離せなくても
やっぱり元気でいてくれるのが一番、と
こういうときあらためて実感します。

そんなわけで、週末の予定は急遽すべてキャンセルに(涙)
仮免終えて、さあ遊ぶぞーと意気込んでた矢先なので
かなり残念だったけれど、こればっかりは仕方ないか。。
気分の切り替えが下手な私は
こんなとき、いつまでもずるずると引きずってしまうので
無理やり沈みがちな気持ちを上げるべくお菓子作りに没頭!
その結果、できた子たちがコチラ↓

ピオーネのチーズケーキ
f0213180_110188.jpg


ぶどうのショートケーキ
ピオーネと、岡山の桃太郎というグリーンの品種、
2種類サンドしています。
先月のスポンジとナッペの復習も兼ねて。
ようやく回転台を買ったので、クリームがかなり塗りやすくなったかな。
ショートケーキの苦手意識がなくなりました。
f0213180_1222916.jpg


プラムのキャラメルタルト
まだまだ暑い日々だけど、少し秋を感じるお菓子を。
タルト自体もひさしぶり!
しっかり焼きこんでこっくりとしたいい色合いに。
こういうお菓子が一番好き。
f0213180_1274750.jpg


叶うなら、完成したお菓子たちすべて
キャンセルした友人たちに届けたいところだけど、
現実はそうもいかないので
瞬く間に家族の胃袋の中へ消えてゆきました・・

早く、元気になりますように!
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-06 21:52 | handmade sweets
ひさしぶりに、お菓子を焼きました。

クレームダマンドを作って生のプラムを並べて焼けば完成!
暑いので、パイシートを使ってのお手軽レシピです。

f0213180_2311844.jpg

焼き立て熱々のパイに
ハーゲンダッツの濃厚ミルクジェラートをのせて*
贅沢な休日の午後です。
f0213180_2315148.jpg


実家暮らしが始まって早一週間。
かなり生活にゆとりができました。
息子の3回食が始まってからというもの、
ご飯作りで一日終わるような気がしてたので、
このタイミングで実家に来れたのはかなりありがたいなあ。
両親や弟たちに囲まれて、息子もちょっと興奮気味。
ドタバタながらも賑やかな毎日です。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-08 22:59 | handmade sweets
週末、2軒の新居に
立て続けにお邪魔してきました。

土曜日は夫の会社の先輩のお宅へ。
駒沢公園近くのおしゃれなエリアに立つ
広々とした一軒家。
キッチンも料理教室ができそうなくらい
広くて、皆でため息。。
その日は10人以上集まって
お庭でバーベキューしながら
楽しい午後を過ごしました。

大人数でも切り分けられるように持参したのは、
ロールケーキとコーヒーフェッジバー。
紅茶の生地で、刻んだアプリコットとクリームを巻いてます。
f0213180_23462251.jpg


4人いた子供たちの中で
息子は一番ちびっこ。
家中を走り回るお兄ちゃんたちの
元気があり余ってる様子に、
息子の1年後の姿を想像しました。
やっぱり男の子ってスゴイ・・
ついていけるかママ心配だわ^^;

***

そして日曜日は高校からの仲良し4人組で
これまた一軒家を購入したばかりの友達の家へ。
現在妊娠中の友達は、
前回会った時はつわりで辛そうだったけど、
ようやく安定期に入って元気回復したようで良かった!
お得意のヘルシー&美味しいご飯でおもてなししてくれました。
f0213180_23551713.jpg


秋にはパパになる旦那さまが子供の相手をしてくれたおかげで、
女性陣はゆっくり食事とおしゃべりができてありがたかったなあ。
旦那さんのiPhoneに興味津々の息子。
f0213180_23584417.jpg


恒例のお誕生日会も。
毎度の演出なのでバレバレだけれど、
電気を消して、ロウソクを立てて、歌を歌ってお祝い。
先日教わったレモンのケイクのアレンジバージョンを。
友達の誕生日ケーキは俄然張り切って作ってしまいます♪
f0213180_062337.jpg


メンバーの一人が来月から海外へ旅立ってしまうので
4人で集まるのはしばしお休み。
高校卒業以来、予定を合わせては定期的に集まっていたので淋しいけど、
それぞれの場所でお互い頑張っているのが励みになります。
ブログ、楽しみにしてるね!
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-28 23:17 | handmade sweets
f0213180_026589.jpg

カフェで出すスイーツのメニューがなかなか決まらず。
持ち運びや冷蔵庫の大きさ、提供する方法など考えると
いろいろ制約もあって頭の中でぐるぐる。。
毎日こつこつと作っては悩み
ようやく固まってきました。

子供との毎日はハプニング続きで
なかなかスケジュール通りに進まず
気持ちだけが焦るけれど。
できることを一つずつ、
地道にこなしていこうと思います。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-18 00:34 | handmade sweets
気付いたら、ブログを開く余裕もなく嵐のように過ぎていた一週間。
少しずつ振り返ります。

火曜日。
同じ産院のお友達4人とひさしぶりに再会。
子供たちもそれぞれ大きくなっていました。

お土産に、マンゴーとココナッツのレアチーズ。
暑い日だったので、溶けないかひやひやしながら
持って行きました。
アジアンスイーツ、好みが分かれるかなと思ったけど
皆に気に入ってもらえて良かった。
f0213180_2115284.jpg


離乳食用に常備しているバナナが黒くなりかけていたので
おまけに完熟バナナのシフォンも。
バナナ、そのまま食べるときはまだ少し青くて甘酸っぱい方が好きだけど、
お菓子にするには甘すぎるほどの完熟がベター。
夜中にオーブンから漂うバナナの甘い香り。
かなり危険な誘惑です。
f0213180_21195427.jpg


子供たちが4人も集まると部屋の中は保育園状態@@
ひとりが騒ぎ始めると周りもつられて賑やかに。
お昼寝のタイミングは全員一緒だったりして
なんだか面白かった。

皆の機嫌が良い時を見計らって、
ソファに並んで記念撮影。
良い記念になりました。
次会うときはまたそれぞれ大きくなってるんだろうなあ。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-04 21:32 | handmade sweets
日曜日。先輩親子が遊びに来ることになっていたので
コーヒーのお菓子をふたつ。

復習も兼ねて、というよりまたすぐ食べたくなって
先日習ったコーヒーフェッジバー再び。
ラムレーズンもとっても合うよ、と教わったので
ピーカンナッツと一緒に生地に加えました。
f0213180_1441159.jpg

もうひとつは、コーヒーのブラマンジェ。
と言ってもコーヒーは入っていなくて、
コーヒー豆に二晩漬けた牛乳を使って作ります。
ほのかに漂うコーヒーの香りとこくのある甘さが
気に入って何度も作っているこのレシピは
オーブンミトンの本から。
f0213180_1444730.jpg

コーヒー風味のお菓子が大好きな私ですが、
お茶の時間は断然紅茶派。
夫がこだわって淹れたブラックコーヒーに
並々と牛乳を注いで苦い顔をされてます^^;

結局、息子君が朝熱を出してしまったそうで
この日の予定は延期に。
作ったお菓子は実家へと貰われてゆきました。

この時期、母乳の免疫が切れて熱を出しやすくなるそう。
そういえば、友達の子も先週突発性発疹になっていたし
うちもそろそろ気をつけなきゃ。。
ちょこちょこ風邪は引いてるけど
まだ熱を出したことのない息子。
いざというとき慌てないように、
心の備えをしておきたいものです。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-30 22:33 | handmade sweets
雨降りの月曜日、何本も電車を乗り継いで
はるばるお友達が会いにきてくれました。
お土産に、まぶしい笑顔と
たくさんの美味しいパンを抱えて。

カフェつながりで出会った彼女とは
好きと思うつぼのようなものが似ていて
話していると時間を忘れます。

最近は子供を通して仲良くなるお友達が多かったので
純粋に自分と波長が合う人との出会いは新鮮!
まだ会って間もないのに、昔から知っているような気がしてしまう。

f0213180_17211758.jpg

どんなお菓子をお出ししよう・・と考えたけれど1つに絞りきれず、
ラズベリー尽くしのデザートプレートにしてみました。

ラズベリーバナナムース
ラズベリー風味のチョコガナッシュ
ラズベリージャムのバターケーキ
f0213180_17401928.jpg

ボリュームたっぷりになってしまったけど、
綺麗にたいらげてもらえて良かった。
いろんなカフェをめぐっている彼女は舌も肥えているので
お世辞抜きの正直な感想がありがたい。

好きなお店や夢の話などしていたらあっという間に夕方に。
人生の先輩である彼女の言葉は説得力に満ちていて
迷っている背中を押された気持ちになりました。

また明日から頑張ろうっと。
f0213180_1736725.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-24 22:43 | handmade sweets
広島に帰省したとき、お義母さんが作ってくれたオレンジのプリン。
牛乳の代わりにオレンジジュース(またはオレンジ果汁)が入っていて
プリンなのにとってもジューシー。
あまりに美味しくて何度もお代わりしちゃいました。

夫が子供の頃から大好きだったみたいで、彼にとっての思い出の味。
私もすっかり気に入ってしまって、レシピを教わって帰りました。
f0213180_1829174.jpg


プリンはいつもカップに入れて作るので、
ホールで焼くのは初めて。
低温でじっくりと火を通します。

型からはずすときもドキドキ。
柔らかいので切り分けるのが大変でした。
f0213180_1835419.jpg


福岡から遊びに来ていた友達と一緒にティータイム。
18cmの型で焼いたのにあっという間になくなりました。
また作らなきゃ♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-19 18:26 | handmade sweets
週末作ったラズベリーのレアチーズケーキ。
実家に持っていったら、デコレーションが
カーネーションみたいね、と言われたので
母の日ケーキということに^^;

セルフィーユが売り切れていたので
サラダ用に売られていた人参の葉っぱを使ってみました。
これはこれで可愛い。
f0213180_2223126.jpg


ビターなチョコレート生地とラズベリーの酸味が
絶妙な組み合わせ。
暖かくなってきたせいか、どっしり重いタルトよりは
ひんやりスイーツが作りたくなる今日この頃です。
f0213180_22232479.jpg


母の誕生日と母の日が近いので
プレゼントに毎年悩みます。
この間花を贈ったばかりだし、
キッチン雑貨かガーデニング用品か・・

自由が丘をぐるぐる歩き回って
もうなんでもいいや!と思いかけたとき
ふらりと入ったハグオーワー
綺麗なラベンダー色のカーディガンを
見つけて即決。
f0213180_2232556.jpg

こんな素敵な包装にきゅんとしてしまいます。
おまけにエコバッグももらえて
嬉しいお買い物でした。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-10 22:22 | handmade sweets