カテゴリ:lunch( 13 )

f0213180_21211899.jpg

先週、メキシコ人の旦那さんをもつ友達夫妻と、本格的メキシカンを食べに行こう!
ということになり、サンノゼのダウンタウンにあるレストランへ。
一緒に行ったもう一人の友達は現在妊娠中で、
なんだかむしょうにメキシカンが食べたくなるんだとか。
私も先日ロスカボスに旅行したばかりなので、やたらとメキシカンが気になる今日この頃。
わくわくしながら向かいました。

メニューに並ぶ単語を見てもどんな料理なのかさっぱりわからない。
メキシコ人の旦那さまに解説してもらいながら、結局友達とシェアして
食べることになったのは、この巨大なタコサラダ。
これだけで軽く4人前はありそう。
f0213180_21335977.jpg

そしてこちらのブリトー(いや、エンチラーダだったかな)
中にはお肉や野菜と共に、ご飯も包まれています。ボリュームたっぷり。
上にかかってるソースが美味しかったな。
お通しとして出てくるなんてことないチップスとサルサも絶品でした。
f0213180_21302910.jpg

普段からメキシコ料理を食べ慣れている友人夫妻は何を頼むんだろう、と
わくわくしながら見ていたら、これまた巨大なガラスの器に入った海老のカクテルスープや、
セビーチェと呼ばれる魚介のマリネを注文してました。
うーんまだまだ奥深いメキシコ料理・・
アメリカに来て良いことのひとつは、各国料理のレストランが充実していること。
なじみ深いインドや韓国、タイなどの他にも、マレーシアやペルシア料理などあって
まだまだ発掘しがいがありそうです。
f0213180_21432126.jpg

途中から飽きてオンステージになっていた子供たち・・
次の目的地パンプキンパッチへ着く頃には3人とも熟睡でした。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-10-22 21:50 | lunch
f0213180_1043331.jpg

Mt.viewの図書館で行われているstorytimeは
毎週大勢の親子連れで賑わいます。
あまりに参加人数が多すぎて、最近2部制になったほど。
どこの図書館にも読み聞かせのプログラムはあるけれど
ここは特に人気です。

人気の理由は読み聞かせ担当の女性。
歌に踊りに子供たちを惹きつける話し方、
実にプロフェッショナルなのです。
彼女自身がすごーくこの時間を楽しんでるのがわかるから、
参加している親子も皆ニコニコ。

図書館は、友達に出会う大切な場所でもあります。
この日も、読み聞かせのあとは皆でランチへ。
以前はお店でランチするのが定番だったけど、
最近子供たちもじっとしていられなくなったので
この日は図書館前の広ーい芝生にビニールシートを敷いてピクニック。
子供たちは持参したお弁当、大人たちはメキシコ料理屋さんで
テイクアウトしたラップサンドでお昼ごはん。
昔から知っている人も最近仲良くなった人も皆一緒に丸くなって
とっても楽しい時間でした。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-04-30 10:44 | lunch
案外近くにあるのに、車がないとなかなか行けないIKEA。
ここ何年かずっと行きたいなーと思いながらきっかけがなかったけど、
ママ友が車を出してくれることになって、
親子3組でひさびさに遊びに行ってきました。ひゃっほー。
f0213180_23145679.jpg

平日だというのに、ランチ時のレジはすごい行列。
カウンターに並ぶ珍しいメニューにわくわくしちゃいます。
トレーは3段重ねのワゴンに入れて。
f0213180_23155683.jpg

明るい陽射しが降り注ぐカフェで好きなだけ
くつろぐことができて、ランチしにくるだけでも大満足!
友達は、思い立った時に子供と一緒にふらっと来るみたいでうらやましい。
電車とバスを乗り継いで、だとかなり遠出になってしまうので、
車があるとフットワークが軽くていいなあ。
f0213180_23185421.jpg

今日はランチメインで、の予定だったけど
キッチンコーナーやキッズルームなど
欲しいもの満載のフロアを素通りできるわけもなく、
結局あれこれ買い物してたら6時間近く経過。
お互い戦利品をたくさん抱えて帰路に着きました。
それでも後半部分は時間切れでよく見れなかったので
また次回に持ち越し。
楽しかったね。
f0213180_23193333.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-06 22:44 | lunch
f0213180_22155238.jpg

水曜日。
小雨の降りしきる中、息子のパスポートを取りに
みなとみらい線の日本大通り駅へ。
f0213180_22145735.jpg

そこから歩いて、友達と待ち合わせている
赤レンガ倉庫へ向かいました。
さすが横浜、何気ない建物の感じも異国情緒溢れて
どこを通っても絵になります。
おのぼりさん気分でキョロキョロ。
f0213180_2216449.jpg

念願のbillsでランチ。
世界一美味しい朝食が食べられると
七里ヶ浜にオープンして以来話題になっていたこのお店。
いつの間にか横浜に2号店が。
f0213180_22234348.jpg

もちろん、朝食メニューをオーダー。
量の割に高いけど、確かに美味しい。
中でも生地がふわふわのリコッタパンケーキは
今まで食べた中で一番好きかも。

息子もウェイターのお兄さんたちに
ちょこちょこ相手してもらって
ご機嫌に遊んでいたので
ゆっくりランチできて良かった。

お店を出る頃にはすっかり雨もあがっていて、
横浜に詳しい友人の案内でみなとみらいを
ウィンドーショッピングしながらお散歩。
キッズ服が充実しているH&Mが楽しかった。
f0213180_22275820.jpg

たくさん歩いたので、桜木町のbubby´sで休憩。
古き良きアメリカンダイナー風の店内は
広々と気持ちよくて駅直下とは思えないくらい。
f0213180_22345451.jpg

サイズもアメリカンなパイは
二人で半分こしても手強い大きさ!
お腹も心もいっぱいになった横浜デートでした。
f0213180_22352560.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-11 22:38 | lunch
週末、マリ・クレール祭りで賑わう自由が丘へ。
臨月に入った友達と3人で待ち合わせ。
f0213180_2314158.jpg

イデーの上にあるベイクショップでランチしました。
ベイクショップとは、パン屋さんと焼き菓子屋さんとカフェが一緒になったお店だそう。
その名のとおり、カウンターには美味しそうな焼き色のついたパンがずらり。
お料理もなかなかの本格派でした。
16時半までオーダーできる朝食メニューも気になります。
お天気の日は気持ち良いテラス席もあって、子連れにも心強い。
また再訪したいな。
f0213180_2305365.jpg

その後、自由が丘が地元という友達の案内で街歩き。
可愛い子供服屋さんやベビーカーOKのレストラン、穴場の休憩スポットなどなど
ためになる情報満載のガイド付きでぐるりと一周しました。
妊婦さん、臨月とは思えないほど歩く歩く。
この日一番元気だったかも^^;
これは安産間違いなさそう。
f0213180_2301756.jpg

最後に、ノンアルコールのスパークリングワインで喉を潤して解散!
充実した週末散歩でした。

さっぱり
[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-22 22:45 | lunch
芝生でごろんと横になれる公園はないかと探していたら、
ご近所のママ友にいい場所があるよと教えてもらいました。
からりと晴れた日曜日、さっそく行ってみることに。

ピクニックといえばお弁当がなくちゃ、ということで
前日の夜から準備していたお弁当。
こういうイベントはやたら張り切ってしまう。
3段重ねのランチボックスに詰めていざ!

歩いて20分ほどの公園へ向かいました。
f0213180_23414774.jpg


ビニールシートを広げて、いただきまーす。
f0213180_23434336.jpg


お弁当の中身は・・
おむすび2種(山椒ちりめん・しそわかめ)
牛巻きごぼう
ポテトサラダ
金時豆の甘煮
うずら卵とプチトマト
f0213180_23494551.jpg

お腹いっぱいになったら、大人たちは芝生でごろり。
息子は真剣に草むしり中。
f0213180_23565418.jpg


この公園には人工の浅い小川があって
子供たちが水しぶきを上げながら走り回っていました。
もうちょっと大きくなったら息子もここで水浴びできるかな。
f0213180_23592778.jpg

楽しかった外での時間。
また遊ぼうね。
f0213180_23475914.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-05-16 22:37 | lunch

母とひさしぶりの自由が丘へ。
既に連休に入った人も多いためか
電車の中はわりと空いてました。

ランチに向かったのは、
オープンエアが気持ち良いこの場所。
f0213180_21445314.jpg

きらきらと降り注ぐ日差しの中、
子供連れの家族や、ワンコと休憩中の人、
コーヒー片手に読書に耽る人、などなど
皆思い思いに午後の時間を楽しんでました。

もちろんランチも美味しかった!
f0213180_21482613.jpg

外なら多少子供が騒いでも平気だし
オープンカフェは子連れランチの強い味方です。

可愛らしい焼き菓子屋さん、ウフモフ
今月のSALUSに掲載されていて
前から気になっていたのでした。
f0213180_21523342.jpg

黄色い暖簾をくぐると、
小さなショーケースにならぶ懐かしいおやつ。
味噌とカシューナッツ、木苺に山椒、、
など心くすぐられる組み合わせにドキドキ。
広島への帰省土産を買いに来たはずなのに、
ちゃっかり自分の分を購入して帰りました。
f0213180_224343.jpg

ちょっとひさしぶりの自由が丘。
相変わらず歩道は狭いし車は通るし
ベビーカーにはほんとに歩きづらい街だけど、
しばらく見ないうちにまた新しいお店が
ちらほら出来ていてわくわく。
またお散歩しにいこう。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-30 21:41 | lunch

高校仲間との恒例のランチ会。
先日結婚式を挙げたばかりの
新婚ほやほやの友達の家へ
またもやお邪魔しました。

持ち寄りランチは毎回食べきれないほどの
お料理がテーブルに並びます。
私は今回、ディップ2種とサラダ、それにデザートを持参。
f0213180_11525886.jpg


結婚してからめきめきと料理の腕を上げている友達の
特製キーマカレー。
美味しかった~
f0213180_11545560.jpg


別の友達は先日誕生日を迎えたばかりなので
こっそりバースデイケーキを用意。
スポンジ、サクサクのプラリネ、2層のチョコレートガナッシュを重ねて。
いろんな食感を楽しめます。
パッションフルーツを効かせているので
濃厚ながらもさわやかな風味。
f0213180_11401278.jpg


大の紅茶好きの彼女。
妊娠してからは赤ちゃんのためにずっと我慢していると聞いてたので
ノンカフェインのアールグレイをプレゼントしたら
とっても喜んでくれました♪

今まさにつわり真っ最中で
一番しんどい時期だけど
きっともう少しで安定期!
早く元気な姿が見れるといいな。

玉乗り
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-29 23:38 | lunch

結婚が決まった先輩カップルを招いて
我が家でランチすることに。

誰かをお招きする日のご飯は、
栗原はるみさんレシピが強い味方。
何を作ろうか何日も前から考えて
いろいろシミュレーションしながら
メニューを決めます。
それもまた楽しい時間。

f0213180_19403125.jpg

・・・menu・・・
ごちそうちらし
あさりと三つ葉のお味噌汁
肉じゃが
春野菜のかき揚げ 抹茶塩添え

旦那さんの方は夫の親友であり私の先輩。
奥さんとなる人は一度しか会ったことがないけど
とっても話しやすくて楽しかった!
昼間からワインを開けて
賑やかな時間を過ごしました。

デザートは苺のダックワース風ケーキ。
中にはとろけるカスタード。
プレートにおめでとうのメッセージを添えて
出しました。
喜んでもらえて良かった良かった。
f0213180_18502441.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-11 18:33 | lunch

よく晴れた土曜日、恵比寿に集合して
主婦4人でマダムランチ会。

今回ランチの場所に選んだのは
ガーデンプレイスの中にある
板前ごはん 音音
子連れママには結構有名なお店みたいで
前から気になっていたのでした。
f0213180_18243073.jpg

このお店、広々とした個室にお洒落な店内、
ご飯もデザートも美味しくてとっても良かった!
都内で集まる時はまた利用しよう。

今回は、関西から上京中の後輩を囲んで
主婦トークに花が咲きました。
もうすぐ2歳になる男の子がいる彼女は
もうすでに二人目妊娠中で、
着々と家族計画を進行しててすごいなあ@@


f0213180_18223568.jpg

ひさしぶりに訪れた恵比寿。
ポカポカ陽気に誘われて
ベビーカーで歩いてる家族もいっぱい見かけました。
またゆっくりお散歩しに来たいなあ。
f0213180_18232236.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-10 18:09 | lunch