<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


母とひさしぶりの自由が丘へ。
既に連休に入った人も多いためか
電車の中はわりと空いてました。

ランチに向かったのは、
オープンエアが気持ち良いこの場所。
f0213180_21445314.jpg

きらきらと降り注ぐ日差しの中、
子供連れの家族や、ワンコと休憩中の人、
コーヒー片手に読書に耽る人、などなど
皆思い思いに午後の時間を楽しんでました。

もちろんランチも美味しかった!
f0213180_21482613.jpg

外なら多少子供が騒いでも平気だし
オープンカフェは子連れランチの強い味方です。

可愛らしい焼き菓子屋さん、ウフモフ
今月のSALUSに掲載されていて
前から気になっていたのでした。
f0213180_21523342.jpg

黄色い暖簾をくぐると、
小さなショーケースにならぶ懐かしいおやつ。
味噌とカシューナッツ、木苺に山椒、、
など心くすぐられる組み合わせにドキドキ。
広島への帰省土産を買いに来たはずなのに、
ちゃっかり自分の分を購入して帰りました。
f0213180_224343.jpg

ちょっとひさしぶりの自由が丘。
相変わらず歩道は狭いし車は通るし
ベビーカーにはほんとに歩きづらい街だけど、
しばらく見ないうちにまた新しいお店が
ちらほら出来ていてわくわく。
またお散歩しにいこう。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-30 21:41 | lunch

高校仲間との恒例のランチ会。
先日結婚式を挙げたばかりの
新婚ほやほやの友達の家へ
またもやお邪魔しました。

持ち寄りランチは毎回食べきれないほどの
お料理がテーブルに並びます。
私は今回、ディップ2種とサラダ、それにデザートを持参。
f0213180_11525886.jpg


結婚してからめきめきと料理の腕を上げている友達の
特製キーマカレー。
美味しかった~
f0213180_11545560.jpg


別の友達は先日誕生日を迎えたばかりなので
こっそりバースデイケーキを用意。
スポンジ、サクサクのプラリネ、2層のチョコレートガナッシュを重ねて。
いろんな食感を楽しめます。
パッションフルーツを効かせているので
濃厚ながらもさわやかな風味。
f0213180_11401278.jpg


大の紅茶好きの彼女。
妊娠してからは赤ちゃんのためにずっと我慢していると聞いてたので
ノンカフェインのアールグレイをプレゼントしたら
とっても喜んでくれました♪

今まさにつわり真っ最中で
一番しんどい時期だけど
きっともう少しで安定期!
早く元気な姿が見れるといいな。

玉乗り
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-29 23:38 | lunch

このところ仕事が忙しく
休日返上で出勤している夫。
ろくに息子とも遊べず
かなりストレスがたまってる様子・・

帰りも毎日遅く、私も普段は先に寝てしまったりするけれど
昨夜は珍しく起きていたので
夜中、二人でコーヒーを飲みながら
ひさしぶりにゆっくり話せました。

息子に会えない夫のために
昼間撮影しておいたビデオを見ながらにんまり。
親バカな会話を延々としてました^^;

珈琲のブラマンジェ。
ふわふわに泡立てたミルクを上にのせて。
f0213180_11292268.jpg

大のコーヒー党の夫も満足してくれたよう。
また明日からお仕事頑張ってネ。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-28 11:28 | days

お節句の日当日は広島へ帰省する予定なので
今日は我が家に祖母と両親が来て
兜を囲んで少し早くお祝いしました。

ようやく届いた兜。
木札に名前を入れてもらうため
少し時間がかかりました。
f0213180_218258.jpg

この緑の微妙な色合いが購入の決め手に。
上品な色味が気に入っています。
f0213180_2192783.jpg


ロールケーキ好きな祖母のために焼いた
抹茶と小豆のロール。
初節句の飾りつけをしたら
お祝いムードも高まりました。
息子も喜んでくれたかな!?
f0213180_2115466.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-25 20:53 | handmade sweets

お菓子作りをしてみたい、というママ友と
一緒にお菓子を作ることになりました。

彼女のリクエストで、本日のメニューは
定番ガトーショコラと濃厚黒ゴマプリン。

初めてとは思えないほど泡立て器を回す手は力強く
どちらも上手に完成しました。
f0213180_20514982.jpg

f0213180_2050354.jpg

自分で作った味はどんな既製品にも負けない美味しさ。
喜んでくれる姿を見て
私も何とも言えない充実した気持ちになりました。

人に教えられるほどの知識も技術もないけれど
誰かの役に立てるのはやっぱり嬉しいもの。
何より子供たちをおんぶしながら
並んで台所に立つ時間が楽しかった。

第2弾も近々行う予定です♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-23 20:39 | handmade sweets

朝からどしゃぶり雨の木曜日。
お出かけできないので一日家で過ごすことに。
何をしよう・・と考えて思いついたのが息子の写真の整理でした。

産まれてから撮りためてきた膨大な数の写真たち。
撮るだけで満足してデータはすべてPCの中。。
1歳になるまでにちゃんとアルバムにおさめなきゃ、と
思いながらもう8カ月も過ぎてました。

さて、そのアルバム。
文房具屋さんではなかなか気に入ったものが見つからなくて
迷っていたら、よく行く洋服屋さんに可愛いのを発見!
3冊セットで購入しました。
f0213180_2023157.jpg


重い腰を上げて着手したアルバム作り。
始めてみたら楽しくて、昔の写真を眺めながら
しばしば手を止めて懐かしい記憶に浸りました。

昔は100%パパ似!と言われていた息子も、
最近少しずつ私に似てきたみたい。
毎日見てるとわからないけど、去年の写真と比べてみると
その差は歴然。
これからまたどんなふうに変化してくのか楽しみです♪

***

家にあるものでおやつ作り。
冷凍庫に眠っていたラズベリーのピュレとバナナで、
ピンクバナナムースを作りました。
f0213180_20342517.jpg

藤野真紀子さんが離乳食をヒントに思いついたというこのレシピ。
生クリームを泡立てる必要もなく、バナナのとろみで
簡単にムースが完成!
美味しかった*
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-22 20:20 | handmade sweets

義姉さんを送り出したあと、
今度は友達が家に遊びにくるので
大急ぎでお菓子を用意。

小林かなえ先生レシピで
抹茶のムースとチョコガナッシュのケーキ。
初めて作ったので不安だったけど
わりと好評で良かった。
f0213180_1452597.jpg


友人たちと前から温めていた計画が
少しずつ動き始めてわくわく。
いろいろと予定が重なったけど
忙しくも充実した週末でした。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-19 14:46 | handmade sweets

結婚式が終わって家に帰ると、
広島から義姉さんが遊びに来てました。

息子に会うのはかれこれ4カ月ぶり。
遠くてなかなか会えないけど
来るたびにたくさん遊んでくれます。
今日もたくさんのお土産を携えて
我が家にやって来ました。
f0213180_14355674.jpg

夕方からは義母さんも到着して
皆にニコニコされて息子は嬉しそう。
さっそく得意げに新しいおもちゃを振り回してました。

f0213180_14185117.jpg

夫の両親から贈られた巨大な鯉のぼり。
2時間かかって組み立ててようやく完成!
うちの狭いベランダには大きすぎるほど立派な鯉たち・・
風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいます。

そのまま泊まっていった義姉さんと
息子を寝かしつけてから3人でおしゃべり。
賑やかな夜を過ごしました。
翌朝は、フレンチトーストとリンゴのセロリのサラダで朝食を。
f0213180_14434230.jpg

あっという間の滞在だったけど、
また来月広島で会えるので楽しみです♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-19 14:08 | days

4月に雪が降ったのは41年ぶり!
という記録的な天候の土曜日、
大切な友人の結婚式がありました。

朝からの悪天候が嘘のように、
式の途中からは見事に晴れてきて
二人の門出を祝福しているよう。
広いお庭が素敵でした。
f0213180_14019100.jpg


式での牧師さんのお話がとても素晴らしくて、
形式ではなくちゃんと自分で言葉を選んで
二人を祝福しているのが伝わってきて
幸せな気持ちに。

新婦が投げたブーケは見事に友達がキャッチ!
f0213180_1424839.jpg


披露宴では高校の仲間たちで余興を頼まれていたので
どうなることかドキドキしたけど、
なんとか無事喜んでもらえて良かった*

二人の人柄が表れるとっても暖かい結婚式でした。
本当におめでとう!!
f0213180_1354531.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-19 13:39 | wedding

友達の家に夕飯をご馳走になるため
今日は夕方から待ち合わせ。
いつもなら帰宅する時間に家を出て
初めて息子との夜の外出です。

おうちに到着すると、
季節の野菜を使った献立がずらり。
栄養満点な食卓に感激でした*
最近手抜きがちな自分の食生活を反省。。
f0213180_14535774.jpg

旦那さんと、仕事帰りの友人も加わり
楽しい食事会でした。
本当にありがとう&ご馳走さま!

妊娠9カ月の彼女。
もうすぐ臨月とは思えないくらい
毎日アクティブに活動してて、
とっても元気そう!
お腹の赤ちゃんも健康間違いなし。
ご対面できる日が楽しみです♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-04-14 22:42 | days