<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末、2軒の新居に
立て続けにお邪魔してきました。

土曜日は夫の会社の先輩のお宅へ。
駒沢公園近くのおしゃれなエリアに立つ
広々とした一軒家。
キッチンも料理教室ができそうなくらい
広くて、皆でため息。。
その日は10人以上集まって
お庭でバーベキューしながら
楽しい午後を過ごしました。

大人数でも切り分けられるように持参したのは、
ロールケーキとコーヒーフェッジバー。
紅茶の生地で、刻んだアプリコットとクリームを巻いてます。
f0213180_23462251.jpg


4人いた子供たちの中で
息子は一番ちびっこ。
家中を走り回るお兄ちゃんたちの
元気があり余ってる様子に、
息子の1年後の姿を想像しました。
やっぱり男の子ってスゴイ・・
ついていけるかママ心配だわ^^;

***

そして日曜日は高校からの仲良し4人組で
これまた一軒家を購入したばかりの友達の家へ。
現在妊娠中の友達は、
前回会った時はつわりで辛そうだったけど、
ようやく安定期に入って元気回復したようで良かった!
お得意のヘルシー&美味しいご飯でおもてなししてくれました。
f0213180_23551713.jpg


秋にはパパになる旦那さまが子供の相手をしてくれたおかげで、
女性陣はゆっくり食事とおしゃべりができてありがたかったなあ。
旦那さんのiPhoneに興味津々の息子。
f0213180_23584417.jpg


恒例のお誕生日会も。
毎度の演出なのでバレバレだけれど、
電気を消して、ロウソクを立てて、歌を歌ってお祝い。
先日教わったレモンのケイクのアレンジバージョンを。
友達の誕生日ケーキは俄然張り切って作ってしまいます♪
f0213180_062337.jpg


メンバーの一人が来月から海外へ旅立ってしまうので
4人で集まるのはしばしお休み。
高校卒業以来、予定を合わせては定期的に集まっていたので淋しいけど、
それぞれの場所でお互い頑張っているのが励みになります。
ブログ、楽しみにしてるね!
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-28 23:17 | handmade sweets
あまりに濃い一日すぎて、
なかなか書きたいことがまとまらず。
でも、この興奮を忘れないうちに記しておこうと思います。
f0213180_23302092.jpg

カフェ当日。
誰もお客さん来なかったらどうしよう~なんて
笑って話していたのに、
ふたを開けてみたら大好きな人たちが扉を開けて
次々に顔を出してくれました。
気付けば店内は常に満席状態。
積み重なるオーダーと洗い物の山に
嬉しい悲鳴をあげながら
嵐のような一日が過ぎ去っていきました。

目の前のことをこなすのに精一杯で
来てくれた一人一人とゆっくり話す時間が
なかなか取れなかったけれど、
それぞれが大切な家族や友達を連れて
楽しい時間を過ごしてくれているのが
嬉しくて、幸せな光景をかみしめていました。

自分の大好きな人たちと一日にこんなに会えるのは
結婚式以来だな~なんて思いながら。
そして、式当日の朝も両親への手紙を書いたりで
直前までばたばたしていた自分を思い出して
まったく成長してないなあ、と苦笑。
今回も、念入りに計画表を作ったはずなのに
結局いろんなことが後倒しになって
出発直前までマフィンを焼いてました。

一度にこんなにたくさんのお菓子を仕込むのも、
自分の作ったものに対してお金を頂くのも
全く初めて。
だからこそ身が引き締まる思いで、
最後の数日は寝る間を惜しんで
キッチンに立っていました。

今まで、大好きなカフェにお客さんとして伺って、
カフェやりたいなあ、なんて甘い気持ちで考えたりしたけれど
同じ質を保ちながら、毎日毎日店を開け続ける大変さを
今回一日限りの営業を終えて、あらためて痛感したのでした。
f0213180_23285482.jpg

オープン中は写真を撮る余裕もほとんどなく、
閉店後にかろうじて写した数少ない一枚。
後片付けを終える頃には3人ともすっかりヘロヘロで、
友達が差し入れてくれた休足時間を貼って
それぞれの家路につきました。

今回、限られた時間の中で
それぞれが自分の得意分野を生かして
最後までやりきれたことは
すごく大きかったなあ、とあらためて。
怒涛の一日を共に乗り切った仲間たちに
感謝の思いでいっぱいです。

そして、父の日にもかかわらず
息子と一日お留守番してくれた夫にも
あらためて、ありがとう。

ようやく、日常に戻ります。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-23 23:35 | cafe
f0213180_026589.jpg

カフェで出すスイーツのメニューがなかなか決まらず。
持ち運びや冷蔵庫の大きさ、提供する方法など考えると
いろいろ制約もあって頭の中でぐるぐる。。
毎日こつこつと作っては悩み
ようやく固まってきました。

子供との毎日はハプニング続きで
なかなかスケジュール通りに進まず
気持ちだけが焦るけれど。
できることを一つずつ、
地道にこなしていこうと思います。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-18 00:34 | handmade sweets
今月もまた、大好きな先輩ゆきおさんのお菓子教室へ。
初夏にふさわしい爽やかなレモンのお菓子を習いました。
f0213180_0124826.jpg

レモンのシフォンは今回特に習いたかったもの。
ふわふわできめ細やかで口溶けの良い生地は
今まで焼いていたシフォンは何だったんだろう!
というくらい心底感動。

魔法のように綺麗に型から取り出せる
手はずしの方法も習いました。衝撃!
f0213180_011992.jpg

レモンのケイクはレモンクリームも一緒に焼きこんであって
シンプルな見た目からは想像できないくらい
本当に本当に美味しくて。
f0213180_025356.jpg

一緒に習ったクッキーも驚くほど簡単で
とっても好きな味でした。

今回も美味しすぎて家に持ち帰ったらすぐに完売御礼!
忘れないうちにまたすぐ復習したいな。
f0213180_23551288.jpg


今週はカフェ準備のために極力予定を入れないようにしていたけど
この日だけはしっかり確保♪
悩んでいたカフェメニューについてもアドバイス頂いて
心も足取りも軽く帰りました。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-18 00:23 | lesson
今度の日曜日、大学の友人3人で
1日限定のカフェを開きます。

***************
Girl’s Cafe
日時: 6月20日(日) 11時~17時
場所: 表参道駅から徒歩2分
***************

この1カ月ほど、毎週末集まっては
試食会、メニュー決め、契約、買い出しなどなど
準備のために走り回っていました。

随分前から、自分たちでカフェやりたいねって話しつつも
なかなか現実に動かなかったこの企画。
そうこうするうち、お互い結婚やら妊娠やらで
タイミングが合わず、先延ばしになっていました。

それぞれ仕事や育児で忙しい中、
本当に実現できるのか
いろいろ不安もありながらの出発だったけれど、
今この波に乗ろうと決めて
思いきって決行することに。

今回はクローズ営業なので事前予約のお客さんのみになります。
ご興味ある方は下記までご連絡ください♪
machilda1024*hotmail.com (*を@に変えてください)

私はランチのマフィン&キッシュとスイーツ担当です。
いよいよ当日まで一週間!
頑張るぞー
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-15 20:04 | cafe
家の近くにある児童館。
昨日はミニコンサートが開催されていたので
ひさしぶりにママ友と遊びに行きました。

総勢30名近く集まった赤ちゃん。
普通なら何人かぐずっていてもおかしくないのに、
フルートの生演奏が始まった途端
全員ぴたりとおとなしくなったので
やっぱり子供でも本物の音はわかるのかな。
息子も気持ちよさそうに体を揺らして聞いていました。
途中から飽きて隣の女の子にちょっかい出してたけど・・・
f0213180_2254349.jpg

この施設、もともと保育園だったため
お庭や広いお部屋がいくつもあって、
ご近所のママたちに大人気。
毎日無料で開放されています。

狭い我が家では障害物がたくさんあって
思うように動けない息子も、
ここでは好きなだけ動き回れて嬉しそう。
私の存在をすっかり忘れて
他の子供たちに混じって夢中で遊んでいました。

ママたちはその間に保育士さんと一緒に
ミニ折り紙教室。
色とりどりの紫陽花をたくさん折りました。
無心になって手を動かす折り紙、楽しい~!
しばらくはまりそうな予感。
f0213180_232254.jpg

家の近くの紫陽花もそろそろ見頃です。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-11 23:04 | baby
f0213180_22155238.jpg

水曜日。
小雨の降りしきる中、息子のパスポートを取りに
みなとみらい線の日本大通り駅へ。
f0213180_22145735.jpg

そこから歩いて、友達と待ち合わせている
赤レンガ倉庫へ向かいました。
さすが横浜、何気ない建物の感じも異国情緒溢れて
どこを通っても絵になります。
おのぼりさん気分でキョロキョロ。
f0213180_2216449.jpg

念願のbillsでランチ。
世界一美味しい朝食が食べられると
七里ヶ浜にオープンして以来話題になっていたこのお店。
いつの間にか横浜に2号店が。
f0213180_22234348.jpg

もちろん、朝食メニューをオーダー。
量の割に高いけど、確かに美味しい。
中でも生地がふわふわのリコッタパンケーキは
今まで食べた中で一番好きかも。

息子もウェイターのお兄さんたちに
ちょこちょこ相手してもらって
ご機嫌に遊んでいたので
ゆっくりランチできて良かった。

お店を出る頃にはすっかり雨もあがっていて、
横浜に詳しい友人の案内でみなとみらいを
ウィンドーショッピングしながらお散歩。
キッズ服が充実しているH&Mが楽しかった。
f0213180_22275820.jpg

たくさん歩いたので、桜木町のbubby´sで休憩。
古き良きアメリカンダイナー風の店内は
広々と気持ちよくて駅直下とは思えないくらい。
f0213180_22345451.jpg

サイズもアメリカンなパイは
二人で半分こしても手強い大きさ!
お腹も心もいっぱいになった横浜デートでした。
f0213180_22352560.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-11 22:38 | lunch
f0213180_22294248.jpg

週末、出産したばかりの友達の赤ちゃんに会いに
入院先の病院へお邪魔しました。

真っ白な産着に包まれた赤ちゃん。
まだ湯気が出ていそうなほどほやほやで
抱っこするのが怖いくらい繊細で可憐な女の子。

体重は息子の産まれた時と同じくらいだったので
こんなに小さかったっけ・・と、9か月前のことなのに
すっかり忘れてる自分に愕然。

辛く苦しい陣痛の末、
真っ赤な顔をして出てきた息子を
初めて抱っこしたときの気持ちは
今でもくっきり覚えています。

動くようになってから
ますます目が離せなくなった息子との毎日に
ちょっと余裕をなくしかけていた私に
初心を思い出させてくれた友達の出産。

会うたび大きくなるお腹をずっと見てきたので
産まれたよ!のメールが届いた時には
なんだかうるっときてしまいました。

パパとママになったばかりの二人の顔がきらきら輝いていて
晴れやかな気持ちで病院をあとにしました。
本当に本当におめでとう。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-10 22:38 | days
パソコンに向かう余裕がないまま
またもや過ぎていた一週間。
書きたいことだけがどんどん溜まっていく日々です。

まずは先週のこと。
午前中、小児科で予防接種を済ませた帰り道。
あまりにいいお天気だったので、そのまままっすぐ
家に帰るのがもったいなくて、ちょっと周り道してみることに。
f0213180_21373949.jpg

前からずっと行こう行こうと思っていたパン屋さん、
ベッカライ徳多朗へ。
言わずと知れた大人気のお店、
普段通る道からは少し外れた場所にあるので
訪れるのは初めて。
並んでるかな・・と思ったけど
ひっそりと線路沿いにあるのを発見。
f0213180_21383629.jpg

ショーケースにこだわりのパンがぎっしり。
ひとつひとつに添えられたコメントに
ただならぬ愛情を感じます。
噛みごたえのあるフランスパンに冷たく甘い練乳クリームをはさんだ
ミルククリームが一番人気。
注文してから出来立てを渡してくれます。

他にもルバーブのデニッシュやグリーンカレーパンなど
どれもこれも本当に美味しい。
地元にあるのに、なんで今まで行かなかったんだろう、
とちょっと後悔。
近いうちにまた行かなくちゃ。
f0213180_2148987.jpg

パン屋さんの近くに気持ちの良い公園を発見。
まだ暖かいパンたちを抱えて
新緑のトンネルの中をるんるんで帰りました。
f0213180_21505484.jpg

長い長ーい滑り台。
お父さんと女の子が楽しそうに遊んでいました。
息子ももう少し大きくなったら喜ぶだろうな。

日傘も持たずに回り道しすぎて
家に着く頃には親子で汗だくになっていたけど
なかなか収穫の多い寄り道でした。
またいろいろ探検してみよう。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-10 21:56
普段は全く縁のない地、お台場。
お義母さんの作品の展示会があって
母と一緒に何年振りかで訪れました。
りんかい線を使ったら、思ったより近くてびっくり。
f0213180_2157272.jpg

海の見える公園沿いのデッキを歩いていると
突然現れるレインボーブリッジと自由の女神像。
昔、花火で来たなあと懐かしい気持ちに。
平日のお台場は空いていて、
修学旅行生と外国からの観光客がほとんどでした。
f0213180_21525846.jpg

この日初めて訪れたホテル日航東京。
海外のリゾートホテルみたいで
海に面したバルコニーが気持ちよさそう。
いつか泊まってみたくなりました。
f0213180_21583035.jpg

展示会の後、ホテルのオープンカフェでお茶。
気持ち良い海風に吹かれていると
なんだかここが日本じゃないような錯覚に。
ちょっとした小旅行気分を味わえました。
息子もおばあちゃん二人に囲まれて嬉しそうだったな。
f0213180_21551229.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-06-04 22:00 | days