<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0213180_23515136.jpg

いつも大切なタイミングに連絡をくれる友達から
息子の誕生日にお便りが届きました。

覚えていてくれただけでも嬉しいのに、
封筒の中には、小さな小さなサプライズ。
親指の先ほどの大きさのフェーヴが隠れていました。
ミニチュア好きの私にはたまらない可愛さ!嬉しい~
家事に子育てに頑張っているママに・・と書かれていて
ほろりときてしまいました。ありがとうう。

さっそくお返事を書こうと翌日伊東屋へ。
便箋やカードを選ぶ時間もまた楽しい。
相手のイメージに合うものが見つかると嬉しくなります。

普段は遠く離れてなかなか会えない友達だけど
温もりのある文字を何度も読み返すうち
心の距離はぐっと縮まる気がして不思議。

私の数少ない、けれど大切な手紙の交流。
これからも続けてゆきたいです。
f0213180_2355656.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-25 22:34 | days
1歳になりました。
f0213180_18491167.jpg

誕生日当日、肝心の息子は風邪を引いて小児科へ。
家に帰ると箱いっぱいのプレゼントが届いていました。
広島のじいじばあばと海の向こうのパパからも。
おもちゃにお洋服、お義母さん手作りの食器などなど・・こんなにたくさん!
クリスマスとお正月がいっぺんに来たみたい。嬉しいね。
f0213180_18535760.jpg


週末、ささやかな飾り付けをしてケーキを焼いて
家族皆でお祝いしました。
パパが出席できなくて残念だったけど
祖母やいとこたちも来てくれてなかなか賑やかな会に。

誕生日ケーキをどうしようか、随分前から構想を練っていたけれど
今年は息子の今大大大好きなブドウてんこ盛りのゼリーと
豆乳バナナパンケーキ(ホイップも豆乳!)。
この日ばかりはどんなに手や服が汚れようとも望むところ!
手づかみで盛大に食べてくれました。良かった。

ママ仲間からもたくさんお祝いメールを頂いて、
あらためて一年経ったんだなあとしみじみ。
誕生日前夜は、去年の今頃陣痛が来てたなーと
なんだかそわそわしてしまいました。

初めての育児に奮闘する毎日の中で
1歳の誕生日が、目の前の大きな目標でした。
いざその日を迎えてみると、
それはゴールではなくひとつの通過点に過ぎなくて、
大変さも可愛さもまだまだこれから。
もっと未知の世界が待っているのだと知りました。

けれど、ここまでの道のりはやっぱり決して平坦ではなくて、
泣いたり笑ったりしながら
夫はじめ周りの家族、友達、いろんな人に支えられて
この日を迎えられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
月並みだけど、息子には産まれてきてくれてありがとうう!
の気持ちをこめて心からのハグを。
これからもよろしくね。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-22 19:13 | baby
f0213180_22581853.jpg

前日に続いて、今日はyukiさんのお料理レッスンへ。

yukiさんのブログに出会ったのは、もう一年以上前のこと。
夫の会社の先輩夫妻に紹介されたのがきっかけでした。
美味しそうな写真と素敵な暮らしが綴られていて、
いつも楽しみに見ていました。
近い時期に出産されたのもなんだか親近感で、
いつかお会いしてみたいなーと思っていた頃。
お料理レッスンを再開された、と書かれていたので
思い切って、お願いすることに!
初対面でドキドキしながらも、
先輩の奥さんと一緒におうちへお邪魔してきました。

夏のメニューということで、冷やし坦々麺をメインに
前菜、スープ、春巻き、デザートまで贅沢なフルコース。
下準備や洗い物まで驚くほどの手際の早さで
あっという間に完成していました。
3人で至福のランチタイム♪

娘さん、いつもブログで写真を見ていたので
なんだか初めて会った気がしないのだけど、
笑顔が最高に可愛くて魂を抜かれました。
息子が後を追いかけたくなる気持ちもわかるなあ。。

器づかいやインテリアもとても素敵で、
子供がいるから散らかってても仕方ないや~と
普段言い訳してる我が身を反省。
見習いたいところが多々あり
とっても参考になりました。

初対面でおうちに押し掛けたうえに
かなり長いことくつろいでしまったけれど、
とっても楽しい時間でした。
yukiさん、ありがとう!
また次回、楽しみにしてます☆
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-18 22:53 | lesson
f0213180_2242337.jpg

ゆきおさんのお教室、今月のメインは桃のショート!
数か月前から楽しみにして、桃の季節を待ちわびていました。

シンプルでいて、綺麗に焼くのが難しいスポンジ。
高さが出なかったり、焼き縮んでしまったり、失敗も少なくないので
苦手意識があって、王道のショートを作ることはちょっと避けていました。
ナッペも綺麗にできる自信がないし。。

なので今回、レッスンで習えることがとても嬉しくて。
なのにあろうことか私ったら、ひさしぶりのレッスンで舞い上がっていたのか
話に夢中で最初の卵の計量を間違えてしまい、
型からあふれそうなくらい膨らんだ生地は
オーブンから取り出したら
ぶよぶよのお腹みたいなスポンジになってしまいました(涙)

ゆきおさんが目にも止まらぬ速さで再び材料を用意してくださり、
2度目には無事、美しいスポンジが完成!ほっ。
そこからは楽しいデコレーション作業。
2種のクリームとスポンジを重ねて、桃のコンポートを
たっぷりのせて、ナッツでおめかし。
なかなか凝ったつくりです。
ナッペは今までで一番の仕上がり。嬉しい。

手間隙かけてようやく出来上がった美人ちゃん。
手塩にかけた娘のように、大事に大事に持ち帰りました。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-17 22:33 | lesson
f0213180_1119675.jpg

先週末のこと。
6月に出産して、今は実家療養中の友達の家へ
お祝いを持って遊びにいきました。

産院で会った頃とは随分顔立ちがしっかりしてて、
2か月でこんな変わるものなんだなあ。
くっきりお目めの美人ちゃんです。

クーファンに包まれて眠る姿は
童話の中のお姫さまのようで
なんだかとっても癒されました。

それに、誰に抱っこされてもそのまますーっと
静かに眠りに入っていて
そのおりこうさんぶりにビックリ@@
あんまり泣かないんだよね~という旦那さんの言葉に
カルチャーショックを受けた私でした。

息子が2か月の頃、どうしてたっけ、と
家に帰ってから育児日記を見返してみると、
原因不明のギャン泣きで悩まされていた記述が・・^^;
赤ちゃんてほんとに、一人ひとり違うのねえ。

でも、どんなにおとなしい赤ちゃんでも、
産後はやっぱり慣れないことだらけで
ママは大変。
ちょっぴりお疲れ気味の友人だったけど、
ご実家の家族と頼もしい旦那さんの手を借りて
のんびり夏を乗り切ってね。

また涼しくなったらベビーカーでお出かけしよう♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-14 11:33 | baby
f0213180_1858248.jpg

仲町台に素敵なカフェがあると聞いて
ずっと行ってみたかった場所。
港北でお買い物した帰り道、
家族でひょっこりお邪魔しました。

緑深い公園を見渡せる店内から
地元の方らしきウォーキング中の
ご夫婦を眺めながらお茶。
旬の桃を使ったズッパイングレーゼ。
ボリュームたっぷりで美味しかった*

外のテラス席も気持ち良さそう。
暑さが和らいだ頃にまた訪れたいな。

***
今週からいよいよ、教習所生活がスタートしました。
机に座って授業を受けるのなんてかなりひさしぶり!
つかの間の学生気分を味わってます。
身軽な時に通っておけば良かった、とも思ったけど
育児中の今、自分にとってもリフレッシュになっていて
かえって良かったかも!?

併設の託児所がかなり充実していて、
息子が楽しそうにしてた様子を
毎回保育士さんから伺うと私も安心^^
最近家の中だけじゃ煮詰まり気味な様子だったので、
外で発散できていいのかな。

卒業までは長い道のりだけど、
親子で楽しんで通えたらいいな、と思います♪
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-14 10:08 | cafe
ひさしぶりに、お菓子を焼きました。

クレームダマンドを作って生のプラムを並べて焼けば完成!
暑いので、パイシートを使ってのお手軽レシピです。

f0213180_2311844.jpg

焼き立て熱々のパイに
ハーゲンダッツの濃厚ミルクジェラートをのせて*
贅沢な休日の午後です。
f0213180_2315148.jpg


実家暮らしが始まって早一週間。
かなり生活にゆとりができました。
息子の3回食が始まってからというもの、
ご飯作りで一日終わるような気がしてたので、
このタイミングで実家に来れたのはかなりありがたいなあ。
両親や弟たちに囲まれて、息子もちょっと興奮気味。
ドタバタながらも賑やかな毎日です。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-08 22:59 | handmade sweets
案外近くにあるのに、車がないとなかなか行けないIKEA。
ここ何年かずっと行きたいなーと思いながらきっかけがなかったけど、
ママ友が車を出してくれることになって、
親子3組でひさびさに遊びに行ってきました。ひゃっほー。
f0213180_23145679.jpg

平日だというのに、ランチ時のレジはすごい行列。
カウンターに並ぶ珍しいメニューにわくわくしちゃいます。
トレーは3段重ねのワゴンに入れて。
f0213180_23155683.jpg

明るい陽射しが降り注ぐカフェで好きなだけ
くつろぐことができて、ランチしにくるだけでも大満足!
友達は、思い立った時に子供と一緒にふらっと来るみたいでうらやましい。
電車とバスを乗り継いで、だとかなり遠出になってしまうので、
車があるとフットワークが軽くていいなあ。
f0213180_23185421.jpg

今日はランチメインで、の予定だったけど
キッチンコーナーやキッズルームなど
欲しいもの満載のフロアを素通りできるわけもなく、
結局あれこれ買い物してたら6時間近く経過。
お互い戦利品をたくさん抱えて帰路に着きました。
それでも後半部分は時間切れでよく見れなかったので
また次回に持ち越し。
楽しかったね。
f0213180_23193333.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-08-06 22:44 | lunch