<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0213180_1813168.jpg

翌日は妊婦の友達と、吉祥寺で待ち合わせ。
吉祥寺なんて1年以上ぶり!
大好きなお菓子屋さんや手芸屋さんがあって
心躍る街のひとつです。

渋谷での乗り換えがいつもネックで、
エレベーターはおろかエスカレーターも見つからず
スクランブル交差点をうろうろ。
ベビーカーに不親切すぎる街だなあ。

ようやく無事着いて、ランチしてお茶して、
ゆるゆると過ごす午後。
キャトルセゾンのカフェが思いのほか居心地良くて
ソファ席でくつろぐ。スイーツも美味しくて幸せ。

あっという間に夕方になって、名残惜しくも帰宅の時間。
予定日まであと1カ月ちょっとだけど、
あと2回は会おうね~と手を振りながら別れました。
またすぐ会えるかな。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-25 18:41 | cafe
f0213180_170423.jpg

少し前になるけれど、
三連休最終日は小学校の友達の結婚式でした。

華奢で女の子らしい友人は
ウェディングドレスが似合いすぎるくらいぴったりで
もう息を飲むほどに美しくてうっとり。。

同じテーブルの人たちが皆、妊婦さんやママさんばかりの席
だったのもあって、初対面とは思えないくらい初めから打ち解けて
話が弾んですごく楽しい時間でした。

何より、列席しているのが皆素敵な人たちばかりで、
新婦の人柄だなあ、とあらためて。
結婚式に出るたびに、
新郎新婦の育ってきた温かい環境や大切な人たちを目にして
すごい光景だなあ、としみじみしてしまう。

会場の雰囲気もスタッフもすごく好きな感じ!と思っていたら
自分が式を挙げた場所と同じ系列の式場でした。
ふふ。なんだか嬉しい。
特にシャンデリアが素敵でした☆

f0213180_17504098.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-25 18:09 | wedding
f0213180_11315946.jpg

突発性発疹が治って一週間も経たないうちに、
今度は手足口病、というセンスのかけらもない名前の
病気にかかってしまった息子。
そんなこんなで友達との約束も
2回に一度はキャンセルになる日々。
受難続きの我が家です。。

それでもようやく元気になって
元の日々が戻り始めたと思い始めた矢先、
今度は私が風邪でダウン。
体力には自信があったので、ちょっと過信してたかな。

楽しみにしていた旅行も泣く泣くキャンセルになり、残念。
じっとしてるのが苦手で、隙あらば予定を詰めてしまうタイプの私も
さすがにお出かけしたりお菓子を作る気力も湧かず、
体が休息を求めてるんだなーと実感しました。
降りしきる外の雨を眺めながらのんびり読書、
もそれはそれで至福の時間。

へたばっている私の横で、ひさびさに絶好調!の息子は
皆に愛嬌を振りまいて元気元気。
それだけが救いの今日この頃です。

f0213180_11335962.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-23 22:28 | days
f0213180_0373478.jpg

前回のタルトの余り生地を生かしたくて、いちじくのタルト。
ずらりと並んだフレッシュのいちじくの下には、
キャラメル風味のクレームダマンドと一緒に焼きこんだいちじく。
上にも下にもたっぷり入ってます。
いちじく好きにはたまらないかな。
母のお友達にもお裾分け。

***

先日、臨月の友達の家に遊びに行ったときに
撮ってもらった一枚。
f0213180_2337249.jpg

普段自分が撮るばかりで、息子と一緒に写ってる写真が
意外に少ないな、と思っていたところだったので。
旦那さんの本格派カメラで
ここぞとばかりにたくさん撮ってもらいました。嬉しいな。

今夜届いた、もうすぐ産まれるかも、というメールにドキドキ。
長かったつわりの日々もあと少し。頑張れ頑張れ。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-15 23:33 | handmade sweets
月に一度のお楽しみ、ゆきおさんのお菓子教室。
今月は、女性なら誰もが大好き!なさつまいも。

こんな美味しいケーキ食べたことない!と家族内で
大絶賛だったアントルメ。
さつまいものムースの優しい甘さとキャラメルぜリーのほろ苦さが
素敵な組み合わせ。これ、すごく好きだなあ。
f0213180_0175396.jpg


お月見団子のようなまんまるスイートポテトとケイクも。
日本茶にも合いそうなほっこり優しいお味でした。

ようやく暦だけでなく秋の気配が感じられるようになってきたここ数日。
秋はお菓子を作る人にとって一番嬉しい季節、と思えるくらい
美味しい素材が続々登場。
作りたいものがありすぎて、なんだかそわそわしてきます。
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-15 22:05 | lesson
実家のすぐ近くにある大好きな、ビゴの店
焼き立てのパンやケーキが朝早くから並んでいて
正統派で昔ながらのパン屋さんです。
2階にはカフェも。
他にお洒落なお店が何一つないこの街に
存在し続けてくれることに感謝しながら、
もう何年も通っています。
美味しいパン屋さんの近くに住めるって幸せなこと。
f0213180_23322481.jpg

この週末、近所のママ友4組で早朝からビゴに大集合。
お目当ては朝9時から始まる500円のパンビュッフェ。
お皿からはみ出そうなくらいてんこ盛りで
休日の幸せなブランチを満喫しました。
f0213180_2350337.jpg

夜は、大学の同期カップルの結婚式へ。
新郎のせーの!の掛け声で一斉に大空へ舞い上がる風船たち。
バルーンの演出、とっても素敵でした。

その小さい体のどこからそんなエネルギーが!?と
思えるくらい、夢に向かって全力で駆け出している友達が
すごくいい顔をしていたのが嬉しくて。
夢へ向かう道を見つけた人は強い。

パン職人になりたい!と高らかに宣言する新婦と
その夢をそばで見つめられることが何よりも幸せそうな新郎。
素直に応援したいなあと思える二人でした。
f0213180_033792.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-15 00:04 | wedding
先週の金曜日のこと。
ようやく仮免試験を終えて、ほっとして帰宅したら
なんだか息子の体が熱い・・
夜になるとどんどん熱が上がってきて
30分おきに泣いて起きるので、夜中はほぼ完徹状態でした。
熱自体出すのが初めてなので本人も辛そうで
いつもはじっとしていることのない息子が
床に頬をつけてくったり横になっていて可哀想・・
いたずらして目が離せなくても
やっぱり元気でいてくれるのが一番、と
こういうときあらためて実感します。

そんなわけで、週末の予定は急遽すべてキャンセルに(涙)
仮免終えて、さあ遊ぶぞーと意気込んでた矢先なので
かなり残念だったけれど、こればっかりは仕方ないか。。
気分の切り替えが下手な私は
こんなとき、いつまでもずるずると引きずってしまうので
無理やり沈みがちな気持ちを上げるべくお菓子作りに没頭!
その結果、できた子たちがコチラ↓

ピオーネのチーズケーキ
f0213180_110188.jpg


ぶどうのショートケーキ
ピオーネと、岡山の桃太郎というグリーンの品種、
2種類サンドしています。
先月のスポンジとナッペの復習も兼ねて。
ようやく回転台を買ったので、クリームがかなり塗りやすくなったかな。
ショートケーキの苦手意識がなくなりました。
f0213180_1222916.jpg


プラムのキャラメルタルト
まだまだ暑い日々だけど、少し秋を感じるお菓子を。
タルト自体もひさしぶり!
しっかり焼きこんでこっくりとしたいい色合いに。
こういうお菓子が一番好き。
f0213180_1274750.jpg


叶うなら、完成したお菓子たちすべて
キャンセルした友人たちに届けたいところだけど、
現実はそうもいかないので
瞬く間に家族の胃袋の中へ消えてゆきました・・

早く、元気になりますように!
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-06 21:52 | handmade sweets
息子と誕生日がそれぞれ一日違いの
産院のお友達3人で合同お誕生会をしました♪
f0213180_1753182.jpg

お昼ご飯は友達のお母さん特製
愛情たっぷりおむすびと煮物。
美味しいねーと言い合いながら
皆でおむすびを頬張ってると
なんだか自分も子供に戻った気分に。
f0213180_1719659.jpg

初めてのビニールプールデビューも!
怖がるかなあと予想した通り、
前半はずっと私の膝につかまったまま
固まっていた息子。
お友達が飽きてきた頃にようやく水と仲良くなって
一人でご機嫌に遊んでました。
これも一つの成長の証。嬉しいな。
f0213180_17461492.jpg

外でたっぷり運動した後は
待ちに待ったお茶の時間。
プレートに3人の名前を入れてもらって
あらためてハッピーバースデイのお祝いを。
といっても子供たちは遊び疲れて寝てしまったので
ケーキは大人たちで美味しく頂きました♪
f0213180_17474226.jpg

まさに去年の入院中、お互いスッピンにパジャマ姿で
知り合って仲良くなった友達なので
子供も含めて皆家族のような存在。
こんなふうに言い合える仲間がいて
本当にいつも救われてます。

最後に子どもたち3人のお揃いTシャツまで貰って
とっても心に残る記念日になりました*
[PR]
by cafe_machilda | 2010-09-01 18:02 | baby