<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0213180_19395778.jpg

こちらに来てからというもの、
パティスリーに並ぶ繊細なケーキよりも(そもそもお洒落なケーキ屋さんは近くにないけれど)
ワンボウルで出来上がるざっくりとしたアメリカの家庭的なお菓子が
とっても気になります。
混ぜて型に流して焼くだけなので、育児の合間にすぐできるのも嬉しい。

もともと焼き菓子が好きで、コーヒーショップに並んでいる
マフィンやパウンドケーキなど、見ているだけでもわくわく。
でも実際食べてみると、甘すぎたり大きすぎたりして
なかなか好みの味に出会えないので、
やっぱり自分で作ることが多いです。

ちなみに、スタバなどに並んでいるcoffee cakeとは
コーヒー味のケーキ、ではなくコーヒーのお供に合うケーキのこと。
アメリカ人はヘルシー志向(?)なのか
fat-free, sugar-freeと書いてある特大サイズのスイーツをよく見るのだけど
それなら半分の大きさで普通のお菓子を食べた方がいいのでは、
と毎回思ってしまいます。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-30 20:16 | handmade sweets
f0213180_19173790.jpg

こちらに来て、スーパーと公園の次に
車で行けるようになったのが、図書館でした。
世界中どこの国でも、本のある空間は不思議と落ち着く。
外国の絵本やお料理の本など、写真を眺めているだけでも
楽しくて、ついつい長居してしまいます。
日本語の本も少しだけど置いてあって(しかも意外にベストセラーがぽつんと置かれていたりして)感激!
こちらにも日本の本屋さんはあるけれど、大体定価の2倍の値段がついていて
なかなか気軽には買えないので、無料で借りられるだけでもありがたい。
f0213180_1923529.jpg

どこの図書館にも、週に一度storytimeという読み聞かせの時間があって
毎週たくさんの親子連れが集まります。
こちらに来てカルチャーショックだったのは、平日の午前中にもかかわらず
お父さんたちがたくさん参加していること!
育メンがもてはやされている日本はまだまだだなあ、と思ってしまうくらい
皆、当然のように子供との時間を過ごしていてうらやましい文化です。
私もここで初めて、パパ友ができました*
[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-30 19:31 | days
f0213180_1902572.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。

先週は、昼間は20度を超える夏日で、半袖でもいいくらい。
1月とは思えない暖かい日が続いていました。
陽射しが強いので、帽子+サングラスで重装備しないと
すぐに焼けてしまいそう。

こちらに来て嬉しいことのひとつは、
広々とした公園がたくさんあること。
公園ごとに雰囲気が違うので、いろいろ巡って楽しんでます。

午前中、お友達と待ち合わせて子供たちを遊ばせて、
外でお弁当を食べて帰りの車でお昼寝、が
何も予定のない平日の過ごし方。
たくさん遊ばせて息子がぐっすり寝たあとのコーヒータイムが
束の間の至福のひとときです。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-30 18:52 | days
f0213180_1724337.jpg

サンフランシスコの旅、後編。
フィッシャーマンズワーフでランチした後は
次なる目的地、フェリービルディングへ。
f0213180_1741139.jpg

少し遠回りして街の中を歩いていると
ヨーロッパ風のカフェやレストランが
多くなってきました。
知らないうちに、リトルイタリーと呼ばれる
イタリア人街に入り込んでいたよう。
f0213180_1753713.jpg

通りを挟んで向かい側には大きなチャイナタウンが
広がっていて、世界を凝縮したような場所。
本場イタリアの美味しいカプチーノを飲んで
休憩しながら、歩いて歩いてようやく到着。
f0213180_177073.jpg

フェリービルディングはサンフランでも人気のスポットのようで、
有名なパン屋さんやチーズやチョコレートの専門店、
陶器やキッチン用品のお店など、食にまつわる
お洒落なショップが軒を連ねています。
f0213180_17121479.jpg

こんな可愛いカップケーキのお店も。
f0213180_17144060.jpg

残念ながら今日はここでタイムリミット。
まだまだ回りきれてない見所がたくさんあるので
近いうちに再訪したいな。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-06 17:17 | travel
f0213180_1514596.jpg


お友達と週1回集まって編み物をしています。
私がまだ車で遠出できないため、今日は我が家で
集まることに。4組のママ&ベビーが来てくれました。

先生以外は、皆初心者。
私も編み棒を持つのはいつ以来だろう。
かなりおぼつかない手つきながらも
無心になって手を動かすのって楽しい!
とすっかりはまってしまいました。

女子が集まる場所にはやっぱりスイーツがなくちゃ、
ということでお菓子を持ち寄ってお茶しながらも
編む手は止まらず。皆真剣です。
最後はぐずる子供たちを抱っこひもに入れて
揺らしながら編み編み。
今は日が短いのであっという間に暗くなって
また来週~と解散しました。

当面の目標はベビーシューズを仕上げること。
無事完成できるかな。

写真は、なんだか無性に食べたくなって作った
キャラメルバナナタルト。
ほろ苦キャラメルととろけるカスタードはバナナと相性抜群です。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-06 15:33 | handmade sweets
f0213180_17115245.jpg

大晦日の夜は、イルミネーションを見にLos Gatosへ。
入場料を払って車のまま会場へ。
ゆっくりゆっくり徐行しながら、車から下りずに
観賞するのが車社会のアメリカらしいところ。

クリスマス近くに来ると長い行列ができて
1時間待ちと聞いていたけど、時期を外したせいか
並ばずにするっと入れました。
指定されたラジオの局から流れるクリスマスソングを聞きながら
光の粒に包まれる夜。素敵なひとときでした。

家に戻って紅白を見て、年越しそばを食べて
今年も無事家族一緒に年を越せました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆
f0213180_1752526.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2011-01-02 17:23 | days