<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0213180_15404295.jpg

今年のバレンタイン、特に何も考えてはいなかったのだけど
14日が近づいてくるにつれて
近所のスーパーはハートの風船で埋め尽くされているし
バラの花束があふれんばかりに売られていたりして
(しかも1ダースで10ドル切っていて安い!)
なんだか街中が盛り上がっていたので、
せっかくならこのイベントを楽しもう♪
とサプライズディナーを用意することに。

友達とショッピングしていた時に
偶然見つけた赤いハートの耐熱皿。
それぞれバレンタインディナーに使おうとお揃いで買いました。
彼女はそれでグラタンを焼くと言ってたけど
私は迷った末デザートに登場させることに。
チョコレート大好きな夫は思いのほか喜んでくれました。
2台焼いたので、1つはいつもお世話になっている友人家族のもとへ。
当日、バラの花束を両手いっぱいにかかえてる男性を何人も見かけたけど
夫からも無事カードとお花をもらえて大満足のバレンタインでした。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-02-18 15:41 | handmade sweets
f0213180_16252517.jpg

週末は、車で1時間半のところにある小さな街、カーメルへ。
日本にいた時から、旅通の先輩に
絶対好きだから!とおすすめされていたカーメル。
初めて聞く土地名だったけど、それからずっと気になってて
お天気の良い日曜日、思い立って行ってみることに!
f0213180_1634525.jpg

とてもとても、可愛い街でした。
強いて言えば、アメリカらしくない、
ヨーロッパの小さな街に近い印象。
メイン通りと、それに交差するいくつもの小さな通りには
お洒落なショップやギャラリーが軒をつらね、
店先には美しい花が植えられていて、ぶらぶらと歩いてるだけでも楽しい。
看板も凝っています。
f0213180_16273084.jpg

奥にある、Secret Gardenと書かれた路地を覗いてみると・・
f0213180_16302778.jpg

オリエンタルな空間が広がっていました。
f0213180_1632833.jpg

ランチは、インフォメーションで教えてもらったカフェレストランへ。
たくさんの人で賑わっているのが何よりの美味しい証拠。
f0213180_16522524.jpg

白身魚のレモンマリネをサンドしたフォカッチャが絶品でした。
f0213180_1655158.jpg

青山や代官山にありそうな雰囲気の、アンティークのセレクトショップ。
f0213180_16394484.jpg

街全体は歩いて回れる広さだけれど、一軒一軒覗いていると
あっという間に時間が経って、半日では足りないほど。
ショッピングはまた次回ゆっくり楽しむとして、
今回はこの街のもうひとつの魅力、白砂のビーチへ向かうことに。
f0213180_16424146.jpg

メイン通りの坂道をゆっくり下っていくと、
一気に視界が開けて目の前には真っ青な空と海!
f0213180_16411519.jpg

半年前、沖縄で人生初の海を見た時はギャン泣きしていた息子。
今回は、砂に足をとられながらも大はしゃぎで走り回っていて
この半年の間の成長を感じたのでした。
f0213180_1645325.jpg

最後に、クラシカルな内装のコーヒー屋さんで一服。
素敵な宿もたくさん見かけたので、今度は泊まりでゆっくり来たいね
と話しながらカーメルの街をあとにしました。
f0213180_16475989.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2011-02-16 16:57 | travel
f0213180_1515139.jpg

最近、遠くの公園ばかり行っていたので
ひさしぶりにアパートメントの中をお散歩していたら
なんと、桜が咲いていました。
今年はお花見できないなあと残念に思っていたけど
こんな近くに咲いていたなんて!

春らしい陽気が続いて、街中の木々も一斉に花開いた
ように感じる今日この頃。
ただ、それと同時に鼻がむずむず、くしゃみも止まらず、
ここ最近、花粉症の症状に襲われています。。
日本だけじゃないんだなあ。

赤い実拾いがブームの息子。
今日も桜の花びらに目もくれず、せっせと赤い実を集めていました。
f0213180_1541117.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2011-02-11 15:06 | days
f0213180_17305616.jpg

いくつかあるショッピングモールの中で、最近お気に入りなのがここスタンフォードSC。
お店が外に面していて、お天気のいい日はほんとに気持ちいい!
噴水の周りで子供たちが遊んでいたり、そこかしこにあるベンチで休憩したり、
親子連れにも優しい場所です。
f0213180_17322097.jpg

大好きなkate spadeもここに。日本で買うより安いとはいえ、
やっぱりいいお値段なのでもっぱらウィンドーショッピング。
f0213180_17422046.jpg


最近お気に入りの、pottery burn kids
子供部屋のインテリアのお店で、眺めてるだけで楽しい。
f0213180_17344370.jpg

今日は友達と素敵な内装のカフェでお茶を飲みながらおしゃべり。
平日は空いてるのでソファ席も広々使えて
たまにはこんな時間もいいよね、と言いながら
ひさびさに優雅なひとときを過ごしました。
f0213180_1745843.jpg

[PR]
by cafe_machilda | 2011-02-10 18:02 | cafe

f0213180_18144574.jpg

週末は、図書館で仲良くなったパパ友さんの息子、
エムリス君の1歳のお誕生日会に参加してきました。

こちらでは1歳のお誕生日は盛大に祝うようで
当日は何十人ものゲストが来てかなり賑やかな会でした。

といってもかしこまった感じではなく、自宅を開放して
大人たちは飲み物片手に談笑したり、ゲームをしたり、
子供と犬たちは広い庭を駆け回ったり。
ホストも皆が楽しく過ごせているか気を配りながら
のびのびと過ごしていて、青空の下ゆるやかな
時間が流れていました。

お誕生日会のハイライトはやっぱりバースデイケーキ!
今回は、大きなデコレーションケーキではなく
カップケーキタワーで、これもアメリカならではの演出。
切り分ける手間もないし、パーティーにカップケーキは
欠かせない存在のようです。

ちょうど育休に入ったばかりのエムリス君のパパと知り合ってここ1カ月余り、
時間を見つけては毎日のように公園で遊んだりしてたので、
ついに仕事復帰が決まり平日会えなくなるのはとても残念。
でも貴重な時間をたくさん一緒に過ごせて、これからも家族ぐるみで仲良く
していけそうで楽しみです。
[PR]
by cafe_machilda | 2011-02-09 18:31 | days