f0213180_17563691.jpg

あっという間に2月も半ば。
日本から戻ってきて半月以上が過ぎました。
帰って1,2週間は思った以上に時差ボケがきつくて
Kokiと二人で目覚めて時計を見たら、午後の3時で目を疑ったり、
夜中の3時にお腹空いた~と言われ慌ててご飯あたためたり・・
昼間もぼーっとしていてあまり気力もわかず、
なんだか自分が自分じゃないみたいでした。
でもあえて予定を入れて無理にでも朝起きるようにして
なんとか少しずつリズムが戻っていって、
今ではもうすっかり元通り。
と言いたいところだけど、やっぱりまだちょっと夜型生活。
これはたぶんしばらく直らなそう。

それはさておき、日本でのめくるめく日々はとっても楽しいものでした。
3週間近く実家で過ごして、毎日のように出かけては友達に会ったり
お買い物したり、とにかく家にいる時間がほとんどないほど動き回っていました。
会いたい人、行きたい場所、まだまだたくさんあったけど、
それはまた夏の本帰国後のお楽しみにとっておくことに。
しばらく会わない間に友人たちの子供が大きくなっていたり、
新しい家族が増えたり、おうちを買っていたり、皆それぞれ変化があって
1年の月日の流れをしみじみと感じました。

1年ぶりの日本、帰る前はちょっとドキドキしていたのに、
みるみるうちになじんでいく自分に唖然とするぐらい
居心地の良さを感じました。
人生の大半を過ごしてきた場所だから、当たり前といえばそうかもしれないけど。
海外に憧れて、狭い日本を出てずっと外国に住んでみたいと思っていたのに、
いざ出てみると日本の良さばかりが際立って見えてしまったりして。
日々無意識に感じている、外国暮らしゆえの不便さからくるストレスから、
見事に解放されてる自分に気付きました。

でもそれはきっと一時帰国という限られた期間だからであって、
完全に日本に戻ってしまったら必ずきっと、このカリフォルニアでの暮らしを
懐かしくきらきらと思い出すんだろうなあ。不便さも全部含めて。
だからアメリカでの残されたあと数カ月を、悔いのないように
一日一日大切に過ごしてゆきたいと思います。

日本でも、アメリカでも、帰ってきてただいまっていえる場所があるのが嬉しい。
暖かく迎えてくれる家族と友人たちの存在に日々助けられてます。
[PR]
# by cafe_machilda | 2012-02-16 18:19 | days
f0213180_37449.jpg

羽田に着いた翌日は、飛行機で広島へ。
スーツケース3つ抱えて、大移動の末ようやく
旦那さんの実家にたどり着きました。
今年はお兄さんとお姉さんも帰省して、大人数でわいわいと過ごすお正月。
年越しそば食べて、紅白見て、夜中に初詣に行って、毎年変わらぬ年越しの風景。
でも去年は家族と離れて、お正月ムードの乏しい中過ごしていたのでなおさら、
いつもと同じ平和なお正月が本当にありがたくて幸せで、心に沁みました。

陽気なお義父さんのおしゃべりと、お義母さんが手際良く何品も作ってくれる
美味しいご飯を頂きながら、長いと思っていた帰省もあっという間に過ぎ。
雪が降っていたのと人出が多かったのもあり、
特に遠出はせずお庭で金柑取りをしたり、
Kokiのひいおばあちゃんに会いに行ったり、
のんびりと過ごしました。
広島焼きも忘れずに食べて、Kokiの大好きな新幹線に乗って東京へ。

写真は、お義母さんの還暦の誕生日に、
お義父さんがこっそり用意していた60本のバラの花束。
素敵なサプライズに心打たれる夜でした。
f0213180_353299.jpg

[PR]
# by cafe_machilda | 2012-01-05 23:50 | days
f0213180_2155747.jpg

今年最後の休暇はマウイ島へ。

ハワイの島でどこが一番好き?と聞くと
皆口を揃えてマウイがいいよ!という答えが返ってくるので
なぜだろう、と思っていたけれど
今回訪れてみてその理由がわかりました。

マウイの魅力はなんといってもそのバランス。
ハワイ特有ののんびりした雰囲気と美しいビーチ、
でもお買い物や美味しい食事の楽しめる店や
お散歩できる個性豊かな街もあって、
いろんな楽しみ方ができる島だなあ、と。
だから何度でも訪れたくなるんだと思います。

冬のハワイは泳ぐにはちょっと肌寒い日もあったけど
ビーチやプールサイドに寝そべって島の風に吹かれながら
のんびり本を読むには最適な気候。
贅沢な時間を過ごしました。
f0213180_2172540.jpg

そして今夜、ついに一年ぶりの日本へ。
広島の家族と過ごすお正月、今から楽しみです。
[PR]
# by cafe_machilda | 2011-12-31 01:57 | travel
f0213180_20544698.jpg

車で1時間のSFさえ年に数度しか行かないのに、
車で6時間近くかかるLAは遠すぎて
今まで足を踏み入れたことのない場所でした。
でもせっかくカリフォルニアに住んでるし、
今の時期クリスマスイルミネーションが綺麗だよ、という
友達からの情報にも背中を押されて、
夫の休暇が取れた平日、えいっと行ってみることに。

ホテルの予約をしたのは出発前日の深夜。
翌朝は渋滞を避けて早朝に出発しようと言ってたけど
結局起きれず家を出たのが10時近く。
途中夫と運転を交代して
普段は避けてるフリーウェイ(高速)を駆け抜けて
夕方前に無事到着。2泊3日だったけど
駆け足で観光して行きたいお店にも行けて、
短いわりに充実した旅でした。
写真、少しだけ。

今年見た中で一番好きだったロデオドライブのクリスマスツリー。
f0213180_20565083.jpg

定番ハリウッド。
f0213180_20582262.jpg

f0213180_20594127.jpg

サンタモニカでランチ。
f0213180_21564217.jpg

f0213180_21124100.jpg

ビーチへ続く道。
f0213180_2133490.jpg

サンセット待ち。
f0213180_218134.jpg

f0213180_2184846.jpg

何もかも素敵だったshabbychicのお店。
f0213180_21165570.jpg

迷ったけど、行って良かった。
最初はしぶしぶだったけど、一度火がついたら止まらない私の性格を知ってか
文句を言わず運転してくれた夫と、長いことカーシートに座ってくれたKokiに感謝です。
f0213180_21524650.jpg

[PR]
# by cafe_machilda | 2011-12-27 21:59 | travel
友達家族とちょっと早めのクリスマスパーティー。
旦那さん同士も気心知れてるので、皆でわいわいくつろぎながら
美味しい料理とお酒を囲んで。
またまたNちゃんのおうちにお邪魔しました。いつもありがとう。

持ち寄りご飯の担当、今回も絶妙な配分でとっても豪華な食卓に。
食べて、飲んで、しゃべって、また食べて・・
途中子供たちをお庭で遊ばせながら幸せに酔っ払う週末の午後。
夫はくつろぎすぎて人の家のソファで熟睡。。

f0213180_19353096.jpg
f0213180_19355780.jpg

お酒のあとのティータイム。
クリスマス会のデザート、もっと張り切っていろいろ作りたかったけど
今回はどうしても時間が取れず、当日の朝急いでロールケーキを焼きました。
ふわふわのスフレ生地にまったり濃厚なホワイトチョコクリーム。
やっぱりロールケーキっていいなあ。日本を思い出します。

クリスマスというのは名目で、本当は気心知れた仲間と
美味しい楽しい時間を過ごすのが一番の目的。
今回もあっという間に過ぎていきました。
アメリカに来て嬉しいことのひとつは、家族ぐるみで仲の良い友達ができたこと。
どこへ行くにも家族単位が基本のアメリカだからこそ、
自然に旦那さん同士も会う機会が増えて、温かい輪が広がって。
帰りの車の中で夫と楽しかったねと言いながらそんなことを思いました。
f0213180_1938167.jpg

[PR]
# by cafe_machilda | 2011-12-18 19:23 | event