人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑と胡麻のタルト


今が旬のきんかんを使って和風のタルトを作りました。
まずは金柑をお砂糖でことこと煮るところから。
つやつやとしたオレンジ色に。
金柑と胡麻のタルト_f0213180_23154765.jpg


タルト生地を敷きこみ、クレームダマンドを詰めたら
きんかんを隙間なく並べます。
お行儀よく並んだ感じが可愛い。
金柑と胡麻のタルト_f0213180_23163955.jpg


最後に白胡麻をたっぷり振って、オーブンで焼き上げます。
中華菓子のようなこうばしい匂い。
金柑のほろ苦さが良いアクセントになってます。
祖母や母には受けが良かったので、年配の方に喜ばれそう。
金柑と胡麻のタルト_f0213180_23172679.jpg


参考にしたのはいつものオーブンミトンのレシピ
旬の果物を使ったタルトがたくさん載っています。
イチジク、ぶどう、洋梨、ルバーブ、生のプルーン等など・・
ほんの一時期しか出回らないものもあるから、
店先に並び始めると、お菓子にしたくてうずうずしてしまいます。

タルトはパーツが多いので手間がかかるイメージだけど、
私はいつも土台となる生地とクレームダマンドを2倍量作って
冷凍庫にストックしています。
そこに旬の果物を加えて、シンプルに火を通すだけでも本当においしい。
次は何を作ろうかな。
by cafe_machilda | 2010-02-17 21:02 | handmade sweets