人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋*栗

芋*栗_f0213180_23213921.jpg

ゆきおさんレシピのさつまいものムース。
優しい甘さで何度食べても美味しくて幸せ。
もう何回作ったかな。今回はスーパーで見つけた五郎島金時で。
持ち歩くのでアントルメではなくカップスイーツにしました。

芋*栗_f0213180_23243737.jpg

こちらは栗のダッコワーズケーキ。
モンブラン口金を使いたかったのと、冷凍庫の卵白を消費したくて。
ダッコワーズ生地もマロンペーストも両方甘くて私にはちょっと甘さ過剰な感じも。。
サバトンのマロンペーストはもともと結構糖分高めにできているので
次回は無糖のマロンピューレで調整してみよう、と心にメモ。

出来上がったお菓子を持って、今日は大学時代の友3人の女子会へ。
最近一人暮らしを始めた子の家にお邪魔しました。
ピザ取るね~と言ってくれてたものの、
いろいろな種類の刻み野菜が入ったスープとコールスローを
用意してくれていて、栄養満点なランチメニューに。
ノンアルコールのスパークリングワインに
カットした果物をたくさんいれて、サングリア風にしてくれたのも
素敵な演出でした。

この3人で集まるといつも弾丸トークが止まらなくて
あっという間に時間が過ぎてしまうのだけど、
あいにく私は喉の調子が悪くて思うように声が出せず。。
でも、このメンバーで黙っていることなんてできず、またもやしゃべり倒してしまいました。。
お餞別にと、前から気になっていたルクエのスチームケース
を貰ってしまい感激!これを機にお料理も頑張りたいな。
by cafe_machilda | 2010-10-17 23:21 | handmade sweets