人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所さん

ご近所さん_f0213180_843824.jpg

私たちの家のお向かいに住むDaisyおばあちゃん。
旦那さんを今年亡くされて一人住まいですが、
とっても朗らかで会ってすぐに家へ招いてくれました。
いつも玄関でベビーカーに乗りたがらない息子と格闘していると
騒ぎを聞きつけて顔を出してくれます。
息子も彼女の顔を見るとピタリと泣きやむから不思議。
おしゃべりなところも、子供好きなところも
日本にいる祖母に似ていて懐かしくなります。

今日は、同じくらいの子供がいる日本人の女の子がいるから
とお友達を紹介してもらいました。
同じマンション内ではあまり日本の人を見かけたことがなかったので
顔の広いおばあちゃんのおかげで少しずつ交流の輪が広がって嬉しい。
ご近所さん_f0213180_1872552.jpg

そしてここ最近毎日のように会うのがルーマニアから来たアンドル君。
とっても人懐こくて、くりくりお目めが可愛い!
彼のおばあさんは英語が話せないのでもっぱらジェスチャーだけど
民謡を歌ってくれたりしてよく一緒に遊んでいます。
何より子供同士の遊びに会話は無用。
国籍も言葉も飛び越えて仲良くなれるなんて素敵だなあ。
by cafe_machilda | 2010-12-23 09:02 | days