人気ブログランキング | 話題のタグを見る

turkey day!

アメリカで迎える初めてのサンクスギビング。
何のお祭りなのかいまいちピンとこなかったけど、
アメリカ人にとってはクリスマスよりも大切なイベントなのだとか。
11月に入ってからずっと働きづめだった夫も、
ようやく休暇がもらえてひさしぶりの4連休。
サンクスギビング当日はありがたくお友達の家にお呼ばれになり
楽しい時間を過ごしました。
turkey day!_f0213180_9272572.jpg

昼間はインドネシアの友達の家へ。
テーブルにはターキーの他に、飲茶なども並び
私はキッシュとラザニアを持参したので
なんだか国際色豊かなメニューに。
ちょうど彼女のお父さんやいとこも来ていたので
皆でわいわいテーブルを囲みながら賑やかな食卓になりました。
turkey day!_f0213180_9413265.jpg

そして夜はお待ちかね、Nちゃんのおうちのサンクスギビングディナーへ。
今年はターキーを焼こうと思うんだけど良かったら食べにこない?とお誘いを受けてから、
お料理の腕前もプロ並みのNちゃんのターキーはどんな味だろう~と
ずっとずっと楽しみにしてました。
turkey day!_f0213180_9395661.jpg

料理雑誌の1ページを見ているような
完璧な焼き上がりに一同ほおーっとため息。美しい・・。
それもそのはず、前日から下処理や味付けなど何段階も行程を経て
オーブンで何時間も焼かれた大作です。
今年初めて挑戦しただなんて信じられない!

切り分けるのもまたひと仕事。
綺麗にサーブしてもらいとーっても美味しく頂きました。
スタッフィング(ターキーのお腹に詰めるもの)もソースもすべて手作り。
付け合わせのお野菜も丁寧に作られてて本当に美味しかったなあ。
お料理って作り手の人柄がものすごく出るけれど
Nちゃんの作るご飯はいつも素材を生かした優しい味で
どんなレストランの豪華なディナーよりも幸せな晩餐でした。
turkey day!_f0213180_9515086.jpg

デザートはNちゃんにリクエスト頂き
これまたサンクスギビングの食卓に欠かせないパンプキンパイ。
事前に貸してもらった葉っぱのパイカッターでちょっぴりおめかし。
こういうちまちまとした作業、結構好きです。

ゆっくりお茶など飲んでいたらすっかり9時を回ってしまい、
夫はその後ブラックフライデーと呼ばれる年に一度のセールへ繰り出していきました。
夜中に始まるからブラックなのかと思っていたら、
この日は売れに売れてお店が黒字になるからなんだとか。
夫は普段あまりショッピングをしない分、一気に買い物熱が高まったようで
早朝5時頃、紙袋を両手いっぱいに抱えてほくほくとした顔で帰宅。
翌日はご近所のおばあちゃんからもターキーをお裾分け頂き
ターキー尽くしのサンクスギビングを過ごしました。
by cafe_machilda | 2011-12-03 10:05 | event